新着情報

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

インフォメーション:2015年03月

不良バッテリーの原因!?

フォークリフトバッテリー修理で初体験を味わいました。

修理作業は不良セル2本を交換するいつも通りの作業だったのですが、
不良セルを1本抜取り、何気なく左右の接続管を持ち上げた瞬間に…

20140127_105207000_iOS
『スポッ?!』っと音が!!
なんと端子が抜けて、穴がぽっかりと、

20140127_072055000_iOS
バッテリー内部が丸見えになっていました。

20140127_072223000_iOS
中を覗いて見ると、内部の鉛が切れている。

20140127_105238000_iOS - コピー20140127_072022000_iOS
※不良セル                    ※新品セル(サンプル)
新品のセルと比べると一目瞭然で、
不良セルの端子が細くなってしまい、極板から切り離れてしまいました。

フォークリフトバッテリーを外側から見ただけでは
全く分からない状況も電圧と比重を測定~診断を行うと
フォークリフトに不具合を生じている原因が
バッテリーである場合には必ず分かります。

フォークリフトの動きが最近気になる。
 ↓↓

液量と充電量の確認(問題なければ)
 ↓↓

フォークリフトバッテリーJAPANへ
細かな事でもお気軽にお問合せください。
 ↓↓
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
フォークリフトバッテリーJAPAN(FB Japan)
tel :0942-65-9391
mail:info@forkliftbattery.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

フォークリフト搭載バッテリー

フォークリフト全車種には必ずバッテリーが搭載されています。

・電動フォークリフトの動力用バッテリー
・エンジンフォークリフトのスターター用バッテリー
GTB画像_カウンター55B24

今回は電動フォークリフト用バッテリーの

『どこに搭載しているのか』

『バッテリーから何がわかるのか』

  をお伝えしたいと思います。

電動用フォークリフトは2種類の形状があります。
①座って運転する:カウンタータイプ
②立って運転する:リーチタイプ ※エンジンフォークリフトには無い。

搭載されているバッテリーは各車両毎に
“単電池型式”・“容量”・“電圧数”・“鉄箱サイズ”が異なりますが
フォークリフトの特性上、バッテリー搭載位置は決まっています。

先ず、ご承知の方が多いと考えられるのですが…
『フォークリフトバッテリーはどこに搭載しているのか』
 ↓↓↓

【①カウンタータイプ電動フォークリフト】
20140613_091310036_iOS20141224_041748892_iOS
※トヨタ1.5tカウンター                   ※トヨタ0.7tプチランナー

カウンタータイプフォークリフトには大小様々なサイズの物がありますが
画像以外の3.0tや4.0tの特大サイズのフォークリフトも同様に
バッテリーは必ず座席下に搭載されています。

バッテリー搭載位置が座席下の理由の1つとしまして
重量物を荷役する為にフォークリフトバッテリーの重量を利用しています。
正式には“カウンターバランスフォークリフト”が名称となっております。

【②リーチタイプフォークリフト】
IMG_002020141121_031003762_iOS
※トヨタ1.3tバッテリー前出     ※トヨタ1.0tバッテリー横出

リーチタイプフォークリフトは乗車位置とフォーク(爪)の間に
バッテリーが搭載されており、バッテリーを外に出す方法が
進行方向(前)に向かって『前出し』『横出し』の2種類があります。

リーチタイプフォークリフトは全車両がメーカー問わず
電動(バッテリー駆動)フォークリフトになっております。

フォークリフトバッテリーJAPANFB Japan
バッテリーを取り扱う都合上、多種多様なフォークリフトを触っております。

まだまだフォークリフトの情報はかなり微力ではありますが、
バッテリーだけではなく、フォークリフトに関する事でも
気兼ねなくいつでもお問合せ頂けると幸いに思っております。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
フォークリフトバッテリーJAPAN(FB Japan)
 tel :0942-65-9391
 mail:info@forkliftbattery.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

本日はここまで。
最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

バッテリーの劣化

フォークリフトバッテリーの劣化状態
なかなか自分で確認する事は少ないかと思います。

本日はフォークリフトバッテリーの劣化状態
ご自分で確認したいと思ってる方へのお話です。

【確認するための道具】
・比重計(ネット等で¥600~¥2,000程度で販売されています)

フォークリフトバッテリーは2vの単セル(液栓が一個ついてます)が直列につながれて
ご使用のV(ボルト)数になっております。
例えばバッテリーを上から見て
・液栓(フタ)が12個ついていれば24Vのバッテリーです。
・液栓(フタ)が24個ついていれば48Vのバッテリーです。
・液栓(フタ)が40個ついていれば80Vのバッテリーです。

※画像は48Vバッテリーとなります。

【確認方法】
①バッテリーを満充電の状態にします。
②バッテリーの+端子側から単セル毎に番号をつけます。
③順番に比重を計測していき、用紙に記入を行います。
④その比重と比重のバラつきを確認します。

【劣化判断方法】
・比重が1.28以上が新品のバッテリーの状態です。
・満充電の状態で比重が1.27未満であると劣化している可能性がある状態です。
・比重のバラつきが0.04以上の物があると劣化している可能性がある状態です。
・セルが1~3本だけ比重が異様に低いと劣化している可能性がある状態です。
20150227_031329330_iOS20150227_031314042_iOS
比重値:1.27                   比重値:1.00以下

但し、
比重は高いのに使用時間が短いバッテリーも存在するのが実情です。
フォークリフトを使用されていて、
作業量に対し満足しなくなった時が劣化の状態と考える方がいいでしょう。
あくまで上記は目安ですので、ご注意願います。

ご自分で診断された結果と現在の稼働状況を弊社までお問合せ頂きますと、
『交換しなくても良い可能性』を含め、簡単なアドバイスが可能ですので、
気兼ねなく細かな事でもお問合せくださいませ。
お問合せは【フォークリフトバッテリーJAPANお問合せ】より

本日はここまで。
最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

バッテリー充電器

フォークリフトバッテリー等の産業機器用バッテリーだけに関わらず

・自動車用バッテリー
・ノートパソコン
・スマートフォン
・デジタルカメラ などなど…

バッテリーで動作する機器はバッテリー充電が必要です。

フォークリフトバッテリーJAPANでは
数多くのバッテリーを在庫としておりますので
充電作業では大量の時間を使用します。

バッテリーと同様に多種多様の充電器を所有しておりますが
その中の多連結充電器の1台にトラブルが発生してしまいました。

この充電器でのトラブルは「ガラス管ヒューズ」が切れる程度の
軽度の事にしか遭遇しておりませんでしたが、
今回の状況はいつもとは違い
『充電器の電源は入るにも拘らず電流(Ah)が流れない』

バッテリー充電器はシンプルな構造となっているので
中を開けて点検すると『ブレーカーの破損』が発覚!
※点検は充電器メーカー様に聞きながらですが…

ブレーカーを交換してバッテリー充電器修理完了。
今回の修理にご協力頂きました
充電器メーカー様並びに部品商様、誠にありがとうございました。

本日はここまで。
最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

christian louboutin online shop,ralph lauren sale uk,christian louboutin sale uk,christian louboutin outlet,christian louboutin sale,ralph lauren outlet,louis vuitton outlet uk,moncler outlet uk,north face jacket sale,cheap michael kors